おむすびチャンネルを始めたお祝いに『米粉のおむすびクッキー🍙🍪』を作ってみました〜♪米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

おむすびチャンネル

先日、パートナーが「おむすびチャンネル」を始めたので、そのお祝いにおむすびクッキーを作ってみました😝🍙

「おむすびチャンネル」は、アフターコロナ、ウィズコロナを見据えたライブ配信型国際交流プラットフォームです。

ch-omusubi.com

いろんなことを勉強して、どんどん新しいことに挑戦するパートナーは本当にすごいなぁと尊敬します。

私も頑張らねば!!!

 

米粉のおむすびクッキー🍙🍪

 

こんな方におすすめ!
  • おむすびの形のかわいいクッキーを作りたい方
  • 子どもといっしょにお菓子作りをしたい方

 

【材料】

★バター・・・70g

★はちみつ・・・15g

★きび砂糖・・・25g

★卵・・・1個

☆製菓用米粉・・・140g

☆片栗粉・・・20g

☆アーモンドパウダー・・・20g

◎ココア・・・5g

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

下準備(バターを常温に戻すかレンジでチンして柔らかくしておく)

①バターをクリーム状に練り、砂糖・はちみつを入れ泡立て器でよく混ぜる。

②卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

③☆の材料を入れヘラでさっくり混ぜる。

④【おにぎりの海苔の部分】1/3ほど生地を分け、そこにココアを加えて細長い正方形に形を整えてラップで包み、「冷凍庫(固めるため)」で寝かせる。

⑤【おにぎりのご飯の部分】残りの2/3の生地を海苔の部分と同じ長さに伸ばしてラップに包み、「冷蔵庫(柔らかさを残すため)」で寝かせる。

⑥15分ほど経ったら、ココア生地にプレーン生地を乗せ、三角形になるようにプレーン生地を整え、切れる固さになるまで冷凍庫で寝かせる。

⑦お好みの厚さに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

⑧180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成! 

 

食べてみた感想

少しいびつですが、ちゃんとおにぎりの形に仕上がりました!

焼いたらこんがり色がついて、「焼きおにぎり」のようになりました😂笑

パートナーに見せたら「わー!すごい!おにぎりじゃん!」と言って、早速食べてくれました☺️

形がかわいいとテンション上がりますね😍

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!