卵白消費にも!『米粉のお抹茶ラングドシャ』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

とっても悲しいニュースの話

信じられないといいますか、信じたくないニュースが目に飛び込んできました。

 

「安倍元総理が銃で撃たれて亡くなりました。」

 

本当に、何回ニュースを見ても、未だに信じられません。

日本で、こんなことが本当に起きてしまったのだろうか…。

本当に悲しくて、思うように言葉が出てきません。

 

安倍さん、今まで国民のために尽力して頂き、本当にありがとうございました。

指定難病である潰瘍性大腸炎も患っておられて、心身共に想像を絶するほど大変な思いをされてきたと思います。

どうか、ゆっくりとお休みください。

心から、ご冥福をお祈りいたします。

 

『米粉のお抹茶ラングドシャ』

今回は、少し前に作った米粉のお抹茶ラングドシャ」のレシピを載せさせていただきます。

 

こんな方におすすめ!
  • サクサクラングドシャを米粉で作りたい方
  • 抹茶のお菓子が作りたい方
  • 卵白を消費したい方

 

【材料】

卵白・・・1個分(35gくらい)

きび砂糖・・・20g

バター・・・35g

製菓用米粉・・・35g

抹茶・・・2g

 

●今回使った米粉●

 

 

【作り方】

下準備(バターを常温に戻しておく)

①卵白に砂糖を入れよく混ぜる。

②別のボウルにバターいれ、①を少しずつ加えながらよく混ぜる。

③②に米粉と抹茶を加え、ヘラでさっくり混ぜる。

④絞り袋にいれて、クッキングシートを敷いた天板に薄く絞り出す。

⑤180℃に予熱したオーブンで7分、150℃に下げて10分ほど焼き、そのまましばらく庫内に置いて乾燥させたら完成! 

 

食べてみた感想

ほんのり抹茶の香りがする、サクサクのラングドシャに仕上がりました!

この前はスプーンで成形したので厚めになってしまいましたが、今回は絞り出し袋を使ったので薄めにできました!

 

自分はもちろん、家族や自分の大切な人がいついなくなってしまうかわからないからこそ、「今この瞬間」を全力で生きていきたいと思います。

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!