米粉クッキー作り♪「油」or「バター」の違いを比較してみた🍪油Ver.はヴィーガンの方にもおすすめ😊

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

「油」or「バター」の違いを比較

今回は、卵不使用のシンプルな米粉クッキーを「油Ver.」「バターVer.」で比較してみました!

 

こんな方におすすめ!
  • 油とバターで作ったクッキーの違いを知りたい方

 

【材料】

油Ver.

★きび砂糖・・・20g

★アーモンドミルク(牛乳・豆乳などでもOK)・・・20g

★こめ油(お好きな油でOK)・・・40〜45g

☆製菓用米粉・・・70g

☆アーモンドパウダー・・・20g

☆片栗粉・・・20g

 

バターVer.

★きび砂糖・・・20g

★アーモンドミルク(牛乳・豆乳などでもOK)・・・20g

★バター(今回は有塩バターを使用)・・・40〜45g

☆製菓用米粉・・・70g

☆アーモンドパウダー・・・20g

☆片栗粉・・・20g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

バターVer.の下準備:バターを溶かしておく。

 

①ボウルに★の材料を入れよく混ぜる。

油Ver.f:id:croissanttan:20210927154055j:plain↓↓↓f:id:croissanttan:20210927154117j:plain

 

② ①に☆の材料を入れ、ヘラでしっかり混ぜる。

油Ver.

バターVer.

③お好みの薄さに伸ばして、お好みの形に切る。(袋に入れて伸ばすとやりやすいです!)

(こちらの写真は以前に作ったきなこVer.です)f:id:croissanttan:20210927154202j:plain

 

④150~160℃のオーブンで15~20分焼いたら完成! 

油Ver.(焼きムラが…)

 

バターVer.(真ん中だけ焼けすぎ!(笑))

 

食べてみた感想

見た目について

見た目はほとんど違いがありません

バターVer.のほうが、溶け切らなかったお砂糖のつぶつぶが見えるような…。

 

食感について

食感は、バター・油どちらもサクッとしていて似ていました。

バターのほうが若干、サクサク感を感じられたような気もします(笑)

 

味について

味は大きな違いがあり、お砂糖の量は同じなのに油Ver.は甘さを強く感じバターVer.は程よい甘さでした。

(有塩バターを使用したからだと思います)

さらにバターVer.は、食べたときにバターの香りがふわっとして、より高級感を感じられました。

油Ver.で作るなら、もう少しお砂糖を少なくしてもよさそうです。

 

結論

やっぱりクッキーはバターで作るほうがおいしい

(なんか、作る前からわかっていたことを言っているような…(笑))

パートナーにも両方食べ比べてもらいましたが、「こんなに違うんだ〜。やっぱりオレは断然バター!」と言っていました。

これは、バターの圧勝ですね。

でも、バターを摂りすぎるのはそれはそれで体に良くないと思うので、ほかの違うオイルでも挑戦してみたいと思います!

ちなみに最近注目しているのは「ココナッツオイル」と「太白ごま油」です!

ココナッツオイルってココナッツの味がするんですかね…?(笑)

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!