秋におすすめ!『米粉deさつまいもしっとりクッキー🍠』米粉レシピ

みなさまこんにちは🌞

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

はじめてのオーケーストアのお話

わたくし、だいぶ前にスーパーの顧客満足度ランキングというものがあると知りました(⍢)

news.allabout.co.jp

 

その1位が、「オーケーストア」でして、さらに驚いたことに、12年連続1位なんだそうです!

それを知ってから、ずっと行ってみたいなぁ〜と思っていたのですが、我が家の近くにはなくて行けておりませんでした。

 

そしたらなんと!!

割と近く(車で20分くらい)のところに、オーケーストアがオープンすることをチラシで知って、「これは行くしかない!」と思いオープン当日に行ってきました!

 

初日に行ったのでやはりなかなか混んでおりまして、すべてを見切れませんでしたが、本当に満足度の高いスーパーでした!

 

個人的な満足度ポイントをご紹介します!

 

\私的おすすめポイント/
  • ほとんどのものが、ほかのスーパーと比べて安い
  • 会員になると常に3%OFFで買える
  • 品揃えが豊富
  • 店員さんの対応がすばらしい
  • 天候不良などによる価格の高騰、生鮮食品の味、品質の良し悪しが正直に書かれている

 

ただ、ひとつだけデメリットをあげるとすれば、「支払いが現金でないと3%OFFにならない」ことです。

クレジットカードや、ほとんどの電子決済に対応しているのですが、会員特典の3%OFFにするためには現金で払わないと対象にならないそうなんです。

私は、もうほとんど現金は使っていないので、そのために銀行で現金を下ろしにいかないといけないのは少し手間だなぁと思ってしまいました💦

でも、オーケーストアで使う分だけまとめて下ろしておけば済むので、そのくらいの手間はぜんぜんオーケーですね!(オーケーストアだけに…笑笑笑)

こんなに近くにできてくれたので、これから何回も通わせていただきます!!

 

秋におすすめ!『米粉deさつまいもしっとりクッキー🍠』

今回のお菓子は、秋にぴったりなさつまいもを使ったクッキーを作りました!

 

こんな方におすすめ!
  • さつまいもが好きな方
  • しっとり食感のクッキーが好きな方
  • 見た目もさつまいも風のクッキーが作りたい方

 

【材料】

★さつまいも(皮をむいたもの)・・・120g

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・30g

★たまご・・・1個

☆米粉・・・70g

☆片栗粉・・・50g

▲ココア・・・2g

いりごま・・・適量

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

①さつまいもの皮をむき、小さく切って耐熱容器に入れ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

②①の水気を切り、熱いうちに砂糖・バターを入れ、マッシュしながら混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、1/5ほど生地を残して4/5の生地を棒状に成形する。

④1/5残した生地にココアを入れて混ぜたら麺棒で薄く伸ばし、5/4生地を上に置いて太巻きを作るように巻いていく。ラップに包んで冷蔵庫へ。

⑤お好みの厚さに切ってクッキングシートを敷いた天板に並べ、中央にごまをのせる。

⑥180℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いたら完成! 

 

食べてみた感想

さつまいものやさしい甘さが広がるしっとり食感のクッキーに仕上がりました!

砂糖を少なめにしたので、けっこう甘さ控えめです!

薄いココア生地を周りにして、さつまいも風の見た目にしてみました🍠

上に乗せたごまは、本当は黒ごまがよかったのですが、なかったので白ごまにココアをまぶして乗せてみました(^^;

逆に汚く見えるなので、やらない方がよかったかもですね😅💦

黒ごまを買ってリベンジじゃ๛ก(ー̀ωー́ก) 

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!