実家から大量に届いた「なす」を使って、YouTubeレシピに初挑戦!のお話。

みなさまこんにちは☔️

 

今年の夏は、実家で育てている「なす」と「ピーマン」が豊作だったようで、我が家にたくさん送られてきました🍆🫑

いつも、焼きなすやぬか漬けに入れたり、麻婆茄子にしたりすることが多いのですが、大量にあったので新しい料理にチャレンジしてみました!

 

まずは自己流レシピ🍳

麻婆茄子

麻婆茄子は、パートナーが好きなのでよく作ります!

 

ピーマンのごま和え

ピーマンを少量のごま油で炒めて、すりごま・しょうゆ・砂糖・だしで味付けしました。

弱火でじっくり炒めたことで少し色は悪くなりますが、苦味が減って食べやすいごま和えになります。

 

ここからはYouTubeレシピ🍳

やみつき大葉なす

YouTubeで500万回以上再生されているこちらの「やみつき大葉なす」を、ずっと作ってみたくて、今回やっと作れました!

焼いてタレにつけるだけなのですが、少し変わった調味料で「ナンプラー」が使われておりまして、初めて買って入れてみました。

少しクセがあると聞いていたので心配でしたが、ナンプラー初心者の私でも全く気にならず、本当においしかったです!

パートナーも「たしかに、うまいな!」と言ってパクパク食べておりました😂

 

なすみそ

こちらは、私が最近どハマりしているコウケンテツさんのレシピです!

コウケンテツさんの料理は何より分かりやすくて、気をつけるポイントなどを作りながら丁寧に解説してくれるので、本当においしく仕上がります!

なすみそのほかにも「なすと油揚げのうま煮」や「なすのごまナムル」も作りましたが、写真を撮り忘れてしまいました😂💦

特に「なすのごまナムル 」は、パートナーが好みの味だったようで、何回も作りました!

 

(写真が自分の記録用で、ブログに載せようと思って撮ってなかったので、保存容器に入れたままのものが多くてすみません🙇‍♀️💦)

 

今年の夏は、なす料理のレパートリーが増えてうれしかったです😋

お父さんお母さん、おいしい野菜をありがとう٩(*>▽<*)۶

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!