甘さ控えめ!『米粉のアールグレイクッキー』米粉レシピ

みなさまこんにちは🌞

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

自家製塩麹のお話

先日、ヨーグルトメーカーで自家製塩麹に初挑戦しました!材料は、こちらの米麹のみです🌾🧂
60℃の温度で6時間ほど発酵させたらいい感じに仕上がりました!

 

【発酵前】

【発酵後】

お肉の下味の塩コショウの代わりに塩麹を使うと、できあがりの味がまろやかになりました!

あとは、お魚を漬けて焼いたり、つくねのタネのなかに混ぜ込んだり、いろんな料理に使えますね☺️

これだけで手軽に発酵食品を取り入れられるので、これからはなくだり次第作って常備したいと思います😉

 

『米粉のアールグレイクッキー』

今回のお菓子は、ノンカフェインアールグレイで、米粉のアールグレイクッキーを作りました!

以前にも何回か作っていますが、今回はお砂糖控えめにしてみました〜☕️

 

こんな方におすすめ!
  • 紅茶のクッキーを米粉で作りたい方
  • 甘さ控えめのお菓子が好きな方

 

【材料】

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・30g

★たまご・・・1個

☆米粉・・・130g

☆アーモンドパウダー・・・30g

☆紅茶(アールグレイ)・・・2個(4g)

☆ごま・・・5g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

②溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

③☆の材料を入れてヘラで混ぜ、ひと塊の棒状にして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

④お好みの厚さに切ってクッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

アールグレイの芳醇な香りが広がる、香り高いクッキーに仕上がりました!

紅茶のクッキーは、やっぱり間違いないですね☺️

お砂糖控えめでも十分おいしくできました😌

この頃、お菓子に使うお砂糖を控えたり、料理には化学調味料を使わないようにしたりと、使うものを気にし始めているので、舌が敏感になってきたのかもしれません👅

素材そのものがおいしく感じられるのはうれしいですね☺️💕

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!