『化学物質・添加物をできるだけ減らそうプロジェクト』はじめます🌱

みなさまこんばんは🌛

 

わたくしこの度、

化学物質・添加物をできるだけ減らそうプロジェクト』を実施したいと思います。

といいますのも、ブログでも書いているのですが、わたし自身「生理不順」「機能性ディスペプシア」「嘔吐恐怖症」「不安病」などなど、こころ・からだともに不調を抱えておりまして。

病院に行っても不調の原因はわからず、いつも「ストレスだね〜」と言われて、対症療法の薬だけ処方されていました。

消化器内科・婦人科など、いろんな病院に行っても先生から言われるのが「ストレス」だったため、そこを解決するために約1年前から「マインドフルネス」に取り組みはじめました。

hariri.hatenablog.com

マインドフルネスについては、パートナーがとっても勉強しているので、パートナーに教えてもらいながら日々の生活に取り入れています。

1年以上続けていますが、マインドフルネスのおかげなのか「吐き気」の回数が確実に減りました

これは、本当に実践してみてよかったと思います。

でもほかの不調はまだあって、生理不順に関しては小学生のときに生理が始まってから今現在まで定期的に来た覚えありません💦

高校生のときは1年以上来なかったり、かと思えば、大学生のときは1ヶ月に2回来たりするときもありました。

(今も4か月ほど来ていません…)

これでまた病院に行っても同じことを繰り返してしまうと思ったので、1番身近な生活習慣を見直してみようと思い、いろいろ調べてみた結果、まずは「化学物質・添加物」をできるだけ摂取しない生活を実践してみようと考えました。

グルテンフリー生活にしているのも体調改善のためですが、これはパートナーの方が効果を感じられているみたいです!

11月から少しずつ始めているので、ブログに「どんなことをしたのか」や、その経過報告なども少しずつ書いていけたらと思っています。

無添加生活に興味がある方の参考になればうれしいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!