『化学物質・添加物低減プロジェクト』化学物質編 ①柔軟剤

みなさまこんばんは🌛

わたくし、2022年10月頃から

化学物質・添加物をできるだけ減らそうプロジェクト』をはじめました。

hariri.hatenablog.com

これから少しずつ取り組んでいることをご紹介したいと思います。

まずはじめに取り組んだ「柔軟剤なし生活」

hariri.hatenablog.com

こちらの記事でも少し書いたのですが、鼻うがいをはじめてからニオイに敏感になり、自分が普段使っていた柔軟剤に「クサッ」と感じるようになりました。

さらに、街中で通りすがる方の柔軟剤や香水のニオイにも敏感になりました。

柔軟剤について調べてみたところ、柔軟剤には多くの化学物質が含まれており、香料については数多くの種類の中からいくつかをブレンドしているそうですが、商品によっては何十もの成分を混合しているものもあるようです。

それでも成分表には「香料」とだけ記せば良いようで、さらに、その安全性は国が評価しているのではなく、業界の自主規制に任されているため、私たち消費者は具体的にどんなものが使用されているかはわからないのが現状のようです。

さらにさらに、柔軟剤を入れるタイミングは最後のすすぎの段階なので、ほとんどの化学物質が服に残ったままになってしまうのだそうです。

洗剤にも香料を含む化学物質がたくさん含まれていますが、洗剤で洗ったあとすすぎの段階を経るのである程度落とせるのではないかと思っています。

(化学物質を含む洗剤もよくないという方はたくさんおられるので、あくまでも個人的な考えです)

ということで、まずは柔軟剤をやめてみました。

柔軟剤をやめてみた感想

とりあえず、柔軟剤の強いニオイがなくなりました!

気になっていたゴワゴワ感ですが、たしかに柔軟剤を使っていたときよりもかたい感じがしますが、洗剤だけでもそこまでゴワゴワしませんでした。

本当に気になるときは、すすぎのときに少量のクエン酸を入れています。

クエン酸は、洗剤のアルカリ性を中和して繊維が硬くなるのを防ぐ効果があるそうです。

また、柔軟剤を使わなくなったことでうれしい効果がもう1つありまして、それは、タオルの吸水性が格段にあがり乾きやすくなったことです!!

洗面所やキッチンのタオルを1日使うと、いつもびしょ濡れになっていたのですが、今は1日使ってもまだ余裕があります!

 

服は毎日着るものですし、タオルも毎日使うものなので、まずはじめに柔軟剤をやめました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!