haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

久しぶりに米粉ぱんに挑戦したら、今までで1番パンぽくできました🍞

こんにちは。

 

最近あたたかい日が続いていて、それだけで気持ちが穏やかになるhaririです。

朝、太陽の光を浴びると、それだけで1日のはじまりを感じられます。

太陽はすべてに平等に光を注いでくれるので、私が知る中で1番包容力がすごい存在だと思います(笑)

太陽さん、いつもありがとう。

 

さてさて、本題です。

昨日、久しぶりに米粉パンに挑戦しました。

久しぶりと言っても前回の大失敗以来なので、半月ぶりです(笑)

hariri.hatenablog.com

最近、米粉パンを作らなかった理由は2つあります。

 

⑴このところお菓子づくりにハマっているから

米粉のお菓子は、なんとな~くの配合でもあまり大きな失敗は少ないのですが、米粉パンは本当に難しくて、水の量や温度・発酵具合・焼きの温度・時間などで大きく変わってしまいます💦

なのでいろんなお菓子に挑戦したくなり、パン作りが疎遠になりつつありました。

⑵製パン用米粉の1袋目が、前回でちょうど使い終わったから

米粉パンに初めて挑戦しようと思ったときにいろいろ調べてみたところ、スーパーなどに売っている「製菓用米粉」では上手に作れないことが多く、「製パン用米粉」が必要ということを知りました。

中でも「ミズホチカラ」というものがおすすめのようで買おうと思ったのですが、少しお高めでなおかつ送料もなかなかかかってしまうので…

ミズホチカラよりも少し安い「山梨県産製パン用米粉」を購入しました。f:id:croissanttan:20210913203511j:plain

私は山梨県出身なので地域貢献も含めて(笑)

写真は2kgなのですが、これ1袋だとやっぱり送料がかかってしまうので、思い切って2袋の計4kgを購入しました。

そして、ちょうど前回この2kgを使い切ったので、もう1袋の封を切るのをためらっていた次第です(笑)

 

そんな中で、米粉パン作りを再開した理由は、友人が最近米粉パン作りに挑戦をはじめて、その写真がたくさん送られてきて、触発されたからです!

もともとパンが好きな友人は、健康のために米粉パン作りに挑戦しはじめたみたいで、試行錯誤の様子が写真で送られてきました。

丸パンや細長いパン・フォカッチャなど、さまざまな米粉パンに挑戦していて、そんなものを見てしまった私は「こうしちゃおられん!」とすぐさまパン作りを再開した、という経緯でございます(笑)

 

そして、久しぶりに丸パンを作ってみたのですが、今までで1番パンに近い出来栄えになりました!f:id:croissanttan:20211103164015j:plainf:id:croissanttan:20211103163848j:plain

今回、1番気をつけたことは「過発酵」です。

前回はドライイーストの入れすぎによる過発酵が原因で陥没してしまったで、今回はドライイーストを規定量よりも少なめにして、発酵状況をこまめにみるようにしました

まだ少し発酵足りないかな~くらいのところで焼きに入りました。f:id:croissanttan:20211103163933j:plain

焼き上がりをみてみたらとってもまん丸にできていて、3時間後に切って試食してみましたがとってもふんわり仕上がっていました!f:id:croissanttan:20211103164037j:plainf:id:croissanttan:20211103164050j:plain

そして翌日、チーズをたっぷり乗せてチーズトーストで食べました

f:id:croissanttan:20211103164102j:plain

2kgの米粉開封したので、これから米粉パンの挑戦が増えそうです(笑)

でも、まだまだだ完ぺきには程遠いので、試行錯誤を繰り返してクオリティを上げられたらなと思います。

米粉パンは本当に奥が深いです🍞

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!