haririブログ

〜料理🍽お菓子🧁パン🥐〜とにかく作ることが大好きな元保育園栄養士。レシピや自分の体験も元にした健康情報を発信しています。

小麦粉不使用!グルテンフリーお菓子レシピ『米粉スコーン』

こんにちは。

 

このところ本当に体調がすぐれなくて、ブログを書く気力すらなく…

昨日は特につらくて、お昼ご飯以降何も食べられないのにずっと吐き気と頭痛が続いておりました💦

今日は朝・昼を少し食べられたので、昨日よりはマシなようです(たぶん…)

 

そんなこんなで先日、米粉スコーンを焼きました。

最近我が家では、「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」(笑)を実施しており、しばらくは小麦粉を買わないようにしているので、米粉を料理やお菓子の材料に使っています。

hariri.hatenablog.com

hariri.hatenablog.com

 

今回は米粉のスコーンに初挑戦してみました。

米粉とは思えないほどおいしくできたので、自分の覚書用としてレシピを残しておきたいと思います。

 

簡単!米粉スコーン

f:id:croissanttan:20210913125440j:plain

 

【材料】

米粉・・・180g

ベーキングパウダー・・・8g

きび砂糖・・・40g

無塩バター・・・45g

卵・・・1個

牛乳・・・45cc

表面に塗る用の油・・・適量

 

【作り方】

1⃣米粉・ベーキングパウダー・きび砂糖をボウルに入れ混ぜ混ぜ🥣

2⃣角切りにしたバターを入れて、指でつぶしながら粉となじませる。

3⃣溶き卵・牛乳を入れてゴムベラでひと塊になるように混ぜる。

4⃣ボウルの中で「平たくして→折る」を何回か繰り返す。

5⃣クッキングシートを敷いた天板に塊ごと乗せて、手で適当に伸ばし、好みの形に切って並べる。

(私みたいにずぼらでなければ、まな板のを用意したり、麺棒を使ったりした方がキレイにできると思います(;'∀')でも家で食べるなら十分かも…笑)

6⃣ハケで表面に油(私はこめ油を使用)を塗り、180℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで15分ほど焼いたら完成!

(焼く時間はオーブンによって調整してみてください)

 

食べてみた感想

米粉で作るスコーンは初挑戦でしたが、外はサクッと、中はほわッとした食感に仕上がり、とってもおいしくできました~(*'▽')

チョコやナッツを入れたり、ココアや抹茶などを生地に練りこんだりすれば、さまざまなアレンジができそうです!

よかったらお試しくださいませ~(^-^)

 

読んでいただきありがとうございました!

では!